二地域プレイヤーという生き方。

東京⇄茨城 春からは 東京⇄栃木 二地域生活に関することを中心に 日々気づいたこと, やってみたこと等 発信していきます.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春からの拠点が決まった。

昨日、ついに春からの栃木側の家が決まった。 戸建・庭&畑つきの場所を紹介してもらえた。 ちょうどつい最近まで暮らしていた方が引っ越しされて、空き家になっていた場所。見た目は古そうだが、内装はリフォーム済み・窓の断熱もしてあって至れり尽くせり…

ブログを書くことの弊害

※これはメモです ブログを書きながらいつも思うことがある。 ブログを書く時、どうしても人に見られることを気にして、 書く内容を出し絞ったり、 言葉を丁寧に選んだり推敲しすぎて時間がかかってしまう。 言い換えると、次の二つの問題に整理される。 ①ブ…

素材の旅 石の町、大谷へ。

今日は大好きな素材のひとつ、大谷石のルーツを見てみようと栃木県の大谷へ行ってきました。 それがもう。。。すごいんですよ。 こんなに息を飲むようなところがこんな身近にあっただなんてと思いました。宇都宮と鹿沼から車ですぐ近くですよ。 海外バックパ…

遠くでなくても、長くなくても、旅は味わえる。

今日、ふと思ったこと。 「遠くでなくても、長くなくても、旅は味わえる。」 旅的に生きることは、実は日常の中でもできるのかもしれない、ということを今日の出来事から感じた。 自分が旅の帰り際に、いい旅だったな〜と思うのってどんなときなんだろう、と…

味方が増えると、どんどん加速する。

また、ちょっといいことがあった。 住まいのことだ。 栃木に移住するにあたって、 「自然と共に暮らしたい」 という想いがあった。 できることなら、庭(or好き放題いじれる土地)がすぐに欲しかった。 ・自分の口にする食べ物のうちの数%でもいいから、自分…