読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二地域プレイヤーという生き方。

東京⇄茨城 春からは 東京⇄栃木 二地域生活に関することを中心に 日々気づいたこと, やってみたこと等 発信していきます.

春からの拠点が決まった。

昨日、ついに春からの栃木側の家が決まった。 戸建・庭&畑つきの場所を紹介してもらえた。 ちょうどつい最近まで暮らしていた方が引っ越しされて、空き家になっていた場所。見た目は古そうだが、内装はリフォーム済み・窓の断熱もしてあって至れり尽くせり…

ブログを書くことの弊害

※これはメモです ブログを書きながらいつも思うことがある。 ブログを書く時、どうしても人に見られることを気にして、 書く内容を出し絞ったり、 言葉を丁寧に選んだり推敲しすぎて時間がかかってしまう。 言い換えると、次の二つの問題に整理される。 ①ブ…

素材の旅 石の町、大谷へ。

今日は大好きな素材のひとつ、大谷石のルーツを見てみようと栃木県の大谷へ行ってきました。 それがもう。。。すごいんですよ。 こんなに息を飲むようなところがこんな身近にあっただなんてと思いました。宇都宮と鹿沼から車ですぐ近くですよ。 海外バックパ…

遠くでなくても、長くなくても、旅は味わえる。

今日、ふと思ったこと。 「遠くでなくても、長くなくても、旅は味わえる。」 旅的に生きることは、実は日常の中でもできるのかもしれない、ということを今日の出来事から感じた。 自分が旅の帰り際に、いい旅だったな〜と思うのってどんなときなんだろう、と…

味方が増えると、どんどん加速する。

また、ちょっといいことがあった。 住まいのことだ。 栃木に移住するにあたって、 「自然と共に暮らしたい」 という想いがあった。 できることなら、庭(or好き放題いじれる土地)がすぐに欲しかった。 ・自分の口にする食べ物のうちの数%でもいいから、自分…

栃木側の新住まいをどうするか

いよいよ移住まで約2ヶ月となった。 卒論を追い込みつつ、エネルギーと時間の7割くらいは卒業前にやっておきたいことや会いたい人と会う時間に捧げている感じ。 ここ最近ふと、栃木の住まいのことをあんまりしっかり考えてなかったことに気づく。 今の候補と…

ヒッチハイク旅をしてみて感じたこと

X'masにヒッチハイクを初めてやってみて、いろいろと感じたことがあったので一旦整理しておく。 ・ヒッチハイクは本当にいろいろな人の優しさを受けまくる。そして、すぐに恩返しができる可能性が低い。それはおろか、同じ人に恩を返せるとは限らない。 恩を…

X’masヒッチハイク旅 〜3台目

2台目を降り、石川PAの出口付近でスタンバイ。15分くらいで寒さのあまり一旦建物内に避難。 甲府くらいまでならいけるかなと思い甲府のゲストハウスを探す。駅近くに一つ良さそうなところを見つけたので、とりあえず今日のゴールはここで仮決定する。 再びス…

X’masヒッチハイク旅 〜2台目

1台目のファミリーのクルマを降り、調布インターに向かってとぼとぼ歩く。 正直この時点でもうテンションとしては諦めムードだった。日も暮れて真っ暗になってしまったし。粘っても乗れないようならそのまま京王線に乗って帰ろうと思ってた。 調布インター手…

X'masヒッチハイク旅 〜人生最初の1台目

クリスマスイブ。 当初は常陸太田の古民家リノベをやる予定だったが急遽中止になってしまった。 彼女とは数ヶ月前に別れちゃったし、家でじっとしてるのもなんかアレなので、前々からやろうと思ってたヒッチハイクをしようと思いついたのが前日。卒論の仮提…

移住すると決めたおかげでできたこと。

昨日、ある僕の恩人が主催するパーティーに参加させていただいたら、そこで出会った多くの方に自分の移住の話を聞いていただけた。こんなに聞いてもらった機会って今までなかなかなかったので嬉かった。 いろいろとお話しする中で、いままでなんとなく頭にあ…

ちょー親切なおっちゃんの話

昨日夜突然電話がかかってきた。 Yさん「この前言ってた空き家の件だけどもー、一応役所に探してもらったんだけど、やっぱ難しいみてーだな。」 10月の秋祭りの時に、お囃子のおじさん(Yさん)と立ち話をした時に、 「ゆくゆくは、大芦川沿いに住んでみたいん…

二地域プレイヤーという生き方。

はじめまして。たくぽんです。 東京の下町で生まれ育ち、来年からは栃木県をベースにお仕事をしようとしているフツーの大学4年生です。 僕は4年間、東京の実家と茨城県内の大学を行き来する生活をしてきました。 最初は諸々の事情で始めた二地域生活。 でも…